07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月



ティータオル

2014年6月8日(日)

今日はど~~~んよりした一日、最高気温は20度でした。

今日は「見た!」シリーズから。

コアラナンは見た
      
        -32- ティータオル

そのまま訳せばお茶のタオル・・・?
なんじゃらほい?と思われるかもしれませんが日本でいう布巾です。
私が初めて見たのは娘がイギリスで生活していた時でした。

コットン100%で大体、縦80センチ、横45センチあります。
イギリスでもオーストラリアでもお土産店では必ず売っています。
イギリスでは観光地の絵柄、薔薇の花などの絵柄が多くありました。

こちらではオーストラリアならではの動物、鳥類、植物などの絵柄が多いです。
この地で生活している人はスーパーなどで安く手に入れますが
このような絵柄のものはありません。

SO-163058-0.jpg(クリック拡大可)
この写真のティータオルはシティに行った時、観光名所「ロンドンコート」
にあるお土産店で見つけた品です。

SONY20140606-163058-2.jpg
(真ん中の一部を拡大してみました)
絵柄がとっても可愛かったので、つい買ってしまいました。(7ドル50セント)
ちなみにDOWN UNDERとは赤道の真下、すなわちオーストラリアのことをさしています。

SO-163200-0.jpg(クリック拡大可)
この写真はティータオルをエプロンにしたものです。(10ドル)
テーブルセンターやタペストリーとして使うなど色々と楽しめるティータオルですね。。

mini-koala Koala-nanが編集しました。


ポチッとね

パースシティでの大道芸

2014年6月7日(土)

今日の天気は曇りで気温は15度~21度でした。
青空が見えなくなると同じ気温でも寒々と感じます。

パースの中心部ではよく大道芸が見られます。
今日は何が見られますか・・・

パース駅南側のMurray St(マーレイストリート)へ。
平日ながらポカポカ陽気に誘われるように人が増えています。
Apple20140604-125312-0.jpg

Apple20140604-125654-0.jpg
(広場では水遊びをする人達も)

ここはForrest PlaceとMurray Stの南西側角になります。
目立つ場所に目立つ格好で建つ「彫刻」のようなモノが。
SONY20140604-131039-0.jpg
よくあるパターンですが、これはドレスを着た淑女でしょうか?
男性の銅像姿は時々見ますが女性は初めて見ました。

SONY20140604-123043-0.jpg
男性による女装かと疑いましたが、よく見ると女性の顔でした。
ジッと動かないのですが、まばたきは止められないようです。
時折記念写真に収まる人も。当然チップをはずまなきゃね。

多いのは歌や手品、奇術などでしょうか。
SONY20140604-123328-0.jpg SONY20140604-123231-0.jpg

SONY20140604-123137-0.jpg SONY20140604-131020-0.jpg

帰る前に駅近くで見たのは南米の有名な楽器「ケーナ」の演奏。
これは時々出没しています。今回は動画でUPしました。



演奏が始まると、どこからともなく現れる婆ちゃんがいます。
演奏に合わせて踊り出すのです。(今日は別の場所に居ました)

どんな演奏でも同じ踊り方なので音楽とは無関係ですね。
これが楽しみで街に出ているのでしょう。

RooもKoalaもすっかり顔を憶えてしまいました。
きっと名物お婆ちゃんなんでしょう。

話では時折日本人のパフォーマーも出没するとか。
チャイニーズ系は見ましたが日本人はまだ見てません。

このMarray Stと一本南側のHay Stは歩行者専用なので
お天気が良ければブラブラ歩くには最適ですね。

ルー爺 Roo-popが編集しました。


ポチッとね

Queens Gardens-3

2014年6月6日(金)
今日も晴れで気温は12度~25度でした。
もう晩秋~初冬の時期ですが、この数日は夏のような空模様でした。
明後日からまた曇りと雨の日がやってきそうです・・・

さてクィーンズガーデンの水鳥たちを見てみましょう。

公園の正門にスワンの模様がありました。
ブラック・スワンはいるのでしょうか?SO101507-0.jpg
いました いました! 他の鳥たちと若草をついばんでいます。

大きな池があるので水鳥が集まってくるんですね。
SO101548-0.jpg
最初は撒かれたエサでも食べているのかと思いましたが、
そばに寄ってみると芝を食べていました。

SO101603-0.jpg
うじゃうじゃと集まってウルサイのは「オオバン」です。
中に頭の部分が赤い鳥もいますが「ネッタイバン」です。
鳴き声も大きく芝の上でも水の中でも追いかけっこをしています。
何かもらえるかと思ったようで、どんどん寄ってきます。

SO101836-0.jpg
ブラック・スワンも寄ってきました。ここの鳥は人を怖がりません。
SO101801-0.jpg
手で触れるところまで近寄っています。

SO104009-0.jpg
これは「タテガミガン」のツガイです。
前がオスで後ろがメスです=メスは羽根が折れていました。
どうしたんでしょうね。

一回りして反対側の池へ行くと、またブラック・スワンが寄ってきます。
Ap104838-0.jpg Ap104857-0.jpg
足元まで来てキョロキョロ...可愛いですね。

SO105431-0.jpg
Koalaが手を伸ばすと、パクッと食いついてきました。
すっかり人に慣れてしまったように見えました。

ここから4-500mのところにはスワン川もあります。
南側には大きな池と公園もあります。
鳥たちには楽園なんでしょうね。

公園を楽しんで、再び猫バスでシティ中心部へ戻ります。

明日は路上パフォーマンスの話しなど・・・

ルー爺 Roo-popが編集しました。


ポチッとね

Queens Gardens-2

2014年6月5日(木)

今日も秋晴れ、一時曇りながら気温は24度まで上昇。

さて、Queens Gardennsその2です。

公園の中は真ん中に複数の池があり、芝生と歩道が配置されています。
SO100218-0.jpg
(奥に見える照明灯はクリケット場(スタジアム)です)

花はほとんどが公園の外周にあり、英国風の庭を意識してか薔薇が多いです。
SO102228-0.jpg SO102555-0.jpg(クリック拡大可)
薔薇は元気がないので別な花を写しました。椿は日本のものとほとんど同じですね。

天気も良く風も無いので水に周辺のビルが写って綺麗です。(大きな写真でどうぞ)
SO102445-0.jpg SO102733-0.jpg(クリック拡大可)

真ん中に像が立っています。上にある像は見たことがあるような・・・
SO103242-0.jpg
SO103257-0.jpg SO103318-0.jpg(クリック拡大可)
足元に説明書きが...ピーターパンと書いてありますね。
英語がわかる方は拡大して読んでみて下さい。

平日のせいなのか人の姿は稀です。もったいないですねぇ~
SO103432-0.jpg
ここにはた~くさんの水鳥たちも居ました。

 その様子はまた明日・・・

ルー爺 Roo-popが編集しました。


ポチッとね

Queens Gardens

2014年6月4日(水)

今日はスッキリと晴れました。気温は8度~23度でポカポカ陽気でした。

久々にシティに出たついでに、無料のCat Busで公園へ。
シティ東側にある「クィーンズガーデン」という古い公園です。
Ap095053-0.jpg
(通勤時間帯を過ぎているので空いています)

Red Cat ルートで駅前から乗車、29番停留所で下車します。
Ap095632-0.jpg
(停留所にはQueens Gardennsの文字が)

真ん前には日本で言う「老人クラブ会館」的なものがあります。
SO110324-0.jpg SO110309-0.jpg
色々な遊びや習い事、食事もできるようですね。

道路を横断すると正門がありました。
SO100121-0.jpg
1899年とは古い施設ですね。

SO100138-0.jpg
門にあるマークの真ん中にはブラック・スワンの模様も。

SO100153-0.jpg
入ってすぐの場所に案内板もありました。
真ん中に池を配し、外側をグルっと歩道が囲んでいます。
公園らしい公園ですね。

  続きはまた明日へ...(写真が整理できていません

ルー爺 Roo-popが編集しました。


ポチッとね

