11月 « 2013年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月



不要な情報

2013年12月30日(月)

2013年は残り1日です。今日も少し暑いんですが(32度)、
明日からは少し冷たい空気が入るようで、最高気温が25度くらいとか。


ギックリと帯状疱疹の同時発症(帯状疱疹だけだったかも)で
 もう5週間苦しんでいます。
それでも寝たきりは最初の4日、その後は休みながらも
動くように心掛け、ブログの更新もなんとかかんとか...

車での買い物へは出られるようになりました。
ただ、今でも長時間座っていられません。
まだまだ帯状疱疹の神経のいたずらが続いているんです。

完治まで1年かかったという話もあります。なかなか先が見えません。
筋肉の衰えを防ぐため毎朝1時間のウォーキングを日課に
ついでに腰痛の克服も目指しています。

もう少し時間が掛かるかもしれませんが、
少しでも出掛ける機会を増やし、情報をお伝えするつもりです。

2013年はあと1日ありますが、今日でブログはお休みに入ります。

いろいろ不安材料もありますが、皆様よいお年を!

ルー爺 mini-koala
パースの青空の下より Roo-pop & Koala-nan



さて、最後は新コーナー;コラー! ム!で「コラム」です。
あくまでもRooの個人的見解です。

S-114336-1.jpg
(特に関係ありませんが、こんな像がパース駅北側にあります)


少しばかり「海外情報」から離れてみました。

====テレビや新聞の必要性====

渡豪してからは日本のテレビはもちろん見ていません。
(今はお金を出せば日本の番組を見られるそうです)
では、オーストラリアのテレビは?
これまたゼロに近い状態で過ごしています。
1ヶ月に1時間も見ていないでしょうね。

長いので忙しく無ければ「続きを読む」からどうぞ。


散歩の楽しみ

2013年12月29日(日)

パースは青空、日中の気温は35度です。
暑いのもしょうがない?真夏ですから...

今年もあと2日ですか? ピンとこないですね。
ピンと来なくても無理やりでも新年は来るようです。


Rooは毎朝少し早起きして1時間ほど歩きます。
(これから距離と時間を増やしますが)

大きな道路を横断しなくても良い道を選びます。
横断歩道があっても渡るのはかなり怖いので。
(早朝深夜は暴走車も多い)

したがって住宅街の中を縫うようにコースを取ります。

珍しい家や庭、花や木などを眺めながら歩きます。

Apple20131224-065620-0.jpg
道路側の芝生に水をやる現場には何度も出くわします。
うまく調節しているようで、歩道を歩いてもほどんど
水がかかることはありません。

地下水を併用している人は惜しまず散水しているようです。
行政では水不足の心配があるので散水に規制をかけています。
好きなように散水できるワケではありません。

ちょっと広めの住宅街道路です。この先は学校もあります。
路肩の先に芝地があり、その奥が住宅ですので、
道路の真ん中にたっても「家並み」は見えません。
Apple20131224-065233-0.jpg
(いくら何でも広すぎ...火災予防帯にはなりますね)

道路と芝地と家の前にある樹木しか見えないんです。
まぁ、敷地が広すぎるんでしょうかねぇ。

丘陵地はほとんど高級住宅街になります。
傾斜をうまく利用して2-3階建ての家が中心です。
どんな人が住んでいるんでしょうか。。。
S065815-0.jpg
いかにもお金持ちの住みそうなお家ですね。車庫も車も立派です。
S065747-0.jpg
「平民」と違い芝生が枯れていたりしませんね。

Apple20131225-072441-0.jpg
(まだ名前が不明の木です。やたらと花の咲く樹木が多いんです)

珍しい花や樹木とも出会います。
2-3回目までの散歩ではカメラが必須ですね。
あとは、iphoneで済ませます。飽きたらコースを変えようかな・・・


朝のウォーキングは中高年が多いですね。
ランニングは圧倒的に女性が多いです。何故でしょう?
Apple20131226-072628-0.jpg
(こんな洒落たトンネル歩道もアチコチにあります)

日中は気温が高過ぎるのでランニングする人は早朝か日没間際です。

Rooは腰を痛めていますので、ゆっくりと歩きます。
今は1時間で4.5km(6,500歩-7,000歩)のペースです。

以前、脊椎管狭窄症の痺れをウォーキングで克服しました。
猛暑でも猛吹雪でも、休まずに毎日7-8キロ歩いたのです。
痺れが消えたのは1年経った頃でした。

せっかくの筋肉も今回の病で全部(?)落ちてしまいました。

今回も二匹目のドジョウを狙うんですが、果たしてどうか・・・

ルー爺 Roo-popが編集しました。


ポチッとね

時間を守ったら失礼?

2013年12月28日(土)

今日の天気は晴れで気温は17度~34度でした。
少し暑さが戻ったように感じますね。

SONY20131222-123030-0.jpg
話題とは関係ない写真です。パース駅南側の広場入り口には
こんなモニュメントがあります。意味不明ですが...
たぶんこれで「ん千万」するんでしょうね。
貧乏人はすぐお金のことを考えるんですね・・・

今日はオージー気質について。

      時間を守ると失礼?

一般に南国の人は時間にルーズ...という印象があります。
オーストラリアは南国?
時間のルーズさにはアチコチで見聞きしますね。

日本人大好きのハワイもそうですね。
バスやタクシーを予約してもまともに来るのは奇跡!
30分遅れても「ごめんなさい」はありません。
郷に入っては郷に従え、ですかねぇ。


オーストラリアの時間的ルーズさは筋金入り、
というか普通の感覚では付いて行けません。

例えば18時のパーティーに呼ばれました。
18時に現地に着いたとしたら...相手は迷惑なんです。
まだ何の準備もできていなんですから。

正しい動きとしては...18時のお呼ばれだとしたら、
18時になってから「そろそろ出掛ける準備をするか」なのです。
全ての約束がそうかと言えばまた違うので面倒なんですが。

地域の医者も全部予約制ですが、これに大幅に送れると、
当然次の人が受信してどんどん後に回されます。
ビジネスでも約束事は「あうん」の呼吸で分かるようです。
遅れても問題ないこと、マズイことを互いに理解しているんです。

それでも9時オープンの店は9時に開きます。
18時閉店の店は18時に閉まるんですねぇ。
よくわからないです。


水周りや電気などが故障し、朝一で業者に電話をします。
返事は「すぐ行きます」なんですが夕方に来たりしますし、
運がわるければ翌日になります。
来ても「部品が足りないので」となれば、1週間後でしょう。

本当に来られる時間/都合を聞き出す工夫が要りますね。

日本人が一番大変なのが、このルーズさに慣れることだとか。
だって「5分前行動」なんてのが身についてますから。

「お役所仕事」もそれがあるようです。
日本のように仕事が溜まったので残業して...部署を増員して...は、
絶対にありません。いつものペースで進めます。当然送れます。
それで怒っても相手にされません。

ネットショッピングでも驚きました。
注文してカードで決済、確認メール、発送確認メール、
ここまでは同じですが、配達まで10日以上も待つことになります。
日本では何月何日何時頃配達...までわかります。

「発送したよ」から1周間はたっぷり掛かかります。
(地元の店なら車で取りに行くのがベスト)
メールにはいつ頃到着かはいっさい記載されていません。
普通の小包なら日本から送っても1周間で届きます。
どこかがおかしいんですね。

日本が素晴らし過ぎるんですから比較しないことです。

ルー爺 Roo-popが編集しました。


ポチッとね

渡豪前の準備&手続き

2013年12月27日(金)

クリスマスも過ぎました。お店は一気にセールを開始。
今日のショッピングモールは大混乱だったようです。
Rooも近々買い物に出る予定です。

天気は曇のち晴れで日中は28度で爽やかでした。
SONY20131227-151517-0.jpg(クリック拡大可)
今日のビーチの様子です。風が強いせいで遊泳禁止でしたが、
それなりに人出はありました。インド洋は海水浴シーズン!


永住に向けた準備もいよいよ最終段階へ。


渡豪へ向けた準備・・・その6:::日本を離れる手続き等


 移住するとなると、日本の住所はどうしよう?
住民税や健保などは住民でなくなれば払う必要がなくなります。
基本的には「海外転出届け」を役所へ提出します。

日本の住民ではなくなりますが「国籍」は日本のままです。
もし、帰国するのなら再度届け出をすれば日本の住民となります。
最後の住所管轄の役所で住所再登録の手続きが必要です。

日本出国前には住民税や健保などの支払をきちんと済ませましょう。
払い過ぎは返戻してもらえますので早めの確認を。
転出届は通常2週間前くらいから出来ます。

年金は年金事務所での手続きが必要となります。
*海外へ移る方の手続き*

支払い中の方は任意継続を考慮して手続きします。
受給中の方はどの銀行を使うのかにより手続きが異なります。
そのまま口座を残すのか、海外の口座へ変更するのか・・・

海外へ送金してくれますが、振込当日のレートが適用されます。
年金が増えたり減ったりする場合もありそうですね。
年金にからむ税金は...渡航する国により手続きが変わります。
日本と協定をしていれば当該国の規定において課税されます。
(オーストラリアは協定しています)

年金や保険・銀行口座などをどうするか、個々の状況に応じて
届け出る内容も変わりますね。
銀行口座は本来「国内に居住」しなければ維持できません。
ロングステイなのど場合は親族の家に住所を移す方法もあります。
但し、住所を残せば住民税などの対象になります。

「規定どおり」に従えばアレコレ不便なことになりますね。
変なアドバイスは出来ませんのでご自身の知恵で。

郵便物は役所の住所管理と異なりますので、転送届けさえ行えば
1年は指定の場所へ届きますので問題ありません。(延長可能)

運転免許証は残りの期間を確認して判断しましょう。
私の場合は更新まで残り1年なので「期間前更新」をしました。
1年後に日本に居る可能性は限りなくゼロなので。
1年早く更新しても有効は規定どおり5年となります。
(早めた分を後に伸ばしてくれません)

更新をした上で「国外運転免許証」を申請しました。
写真と免許証があればすぐ発行してもらえます。
厚紙見開きの形式で少々邪魔な大きさです。
今どきカードサイズが常識でしょ? 有効は1年です。

落ち着いてから現地の免許証に切り替える方がほとんどです。
オーストラリアは州により規定が異なりますので確認を。

なお、日本の免許証は海外滞在中には切り替えが出来ません。
海外に滞在していた場合の特例もありますので警視庁のHPで
事前に確認しておいた方がいいでしょう。
*警視庁のHP*

あとは・・・各種保険・NHK受信料・電話・電気・ガス・水道
不動産の管理(処理)・車両・各種会員脱会・カード・新聞購読
確定申告・粗大ゴミ回収日確認・親族&知人への挨拶等々...


ほとんどが出発間際の手続きになります。
そして、いよいよ出国・・・その7へ続く

ルー爺 Roo-popが編集しました。


ポチッとね

クリスマスを祝う

2013年12月26日(木)

今日はBoxingdayで普通はお休みです。
日本のように24日に「クリスマスイブ」の大騒ぎは無しです。
お天気も良く、日中は30度でした。

====Rooが見た普通の家族のクリスマスの様子を====


とある家族のクリスマス風景です。

ドアには勿論リースがかかっています。
(ドアの外側は太い金網の網戸になっています)
A064934-0.jpg

午後、家族が集まってきました。
ローストチキンやロースハム、温野菜などが揃っています。
P135457-0.jpg

2時頃にシャンパンで「メリークリスマス!」乾杯~!
お喋りしながら食事を楽しみます。
P141544-0.jpg

暫く休憩の後、沢山のプレゼントが次々と開けられます。
P140848-0.jpg
※本来は26日のBoxingdayに開けるのですが、
今は25日に開封することも多いとか。


そしてイギリスの伝統的なケーキを頂きました。
「クリスマスプディング (Christmas pudding)」と言い、
味は濃厚で芳醇、ドライフルーツがはいっています。
A103137-0.jpg

(日本のようなケーキはどこにもありません)

一休みしている間に家族の友達が三々五々やって来ます。

そこからはお喋りとお酒とケーキなどのおつまみで過ごします。
夜中まで盛り上がっていましたね。

ある家族のクリスマスの様子でした。

ルー爺 Roo-popが編集しました。


ポチッとね
