07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月



何の木かな?

2014年6月1日(日)

6月になりました。今日の天気は曇り時々晴れで一時雨も。
変わりやすいお天気で12度~20度でした。
日本では季節外れの猛暑がやってきたとか、熱射病にご注意を。

パースは徐々に気温が下がりつつありますが、
まだ最高気温は何とか20度ほどありますね。
朝夕は冷え込みますので、家の中が寒くなります。

暑さの対策はあっても、家の中の寒さは考えていないようです。

愛猫のトムと散歩していて面白い木を見つけました。
SO155614-0.jpg
(あ~~~~~~~~~~~~~~退屈だ)

Apple20140528-084826-0.jpg
道路沿いで何やら花が咲いています。

Apple20140528-084616-0.jpg
すずらんのような花が沢山咲いてます。

Apple20140528-084631-0.jpg
木の下にソファが捨ててあり、その上に花がたくさん落ちてますね。
トムもクンクンと匂いを嗅ぎまわっていました。

パースでは家の前などに粗大ゴミをそのまま出します。
(でも今は回収時期ではないはず)

木の下を見ると...何やら赤とかオレンジの実が成ってます。
Apple20140528-084711-0.jpg
手で触ると、イチゴみたいな感触です。
Apple20140528-084720-0.jpg
力を入れて押してみるとグチャッと潰れました。

でも、一見すると食べられそうな雰囲気もあります。
子供の頃は何でもかじってみましたが、今はそうもできませんね。

ちょっと変わった木ですが、名前はわかりません・・・

ルー爺 Roo-popが編集しました。


ポチッとね


カメリア (Camellia)

2014年5月19日(月)

今日はどんより雲で霧雨が降ったり止んだり...
日中の気温は20度でした。

気温が下がってくると元気になる花がありました。
カメリア(椿)です。東京などでは冬から春にかけて咲きますね。
窓の外にあるカメリアの木にピンクの八重の椿が開花しました。
SONY20140518-155646-0.jpg

夏の間は「何の木?」と存在感も無かったのですが、
他の花が終わる頃につぼみが膨らみはじめ、この数日で開花しました。
既に、いくつかの花がボトボトと落ちています。

梅雨時期の花のように水を得て元気です。
SONY20140518-155700-0.jpg
開花すると何日も持たずにボロッと落ちてしまいます。

こちらでは英語名なので「カメリア」です。
カメリアという言葉は化粧品やらダイヤモンドやら、色々と使われていますね。

001.jpg
同じピンクですが、近くで小さな薔薇も一緒に開花します。
雨の日の花は瑞々しくて綺麗ですね。

ルー爺 Roo-popが編集しました。


ポチッとね

花が恋しい

2014年5月17日(土)

4日ぶりのUPです。
今日の天気は晴れ一時曇りで気温11度~23度でした。
久々に青空の広がる時間が多かった一日です。

今は夜明けが遅く、7時頃まで薄暗い状態です。
多分、私の故郷では逆の状態で夜明けが速いはずですね。
早朝ウォーキングは真っ暗なので、朝食後に出かけます。

花がどんどん見られなくなり少し寂しくなりました。

ちょっと面白い花を見つけました。
Apple20140429-133308-0.jpg
花だと思ったピンク色のものは葉っぱでした。

花は葉の真ん中にあり、黄色とピンクでした。
Apple20140429-133314-0.jpg  Apple20140429-144051-0.jpg
花の代わりに彩りを添えてる木の実もありました。

注意深く見ていると目を楽しませてくれるものはまだありました。

少しずつ雨が増え、丸坊主だった枯れた芝地も緑の芽が出てきました。
完全にカサカサに乾き死んだように見えましたが、雨を待っていたんですね。
これから9月にかけて水には不自由しないでしょう。

ルー爺 Roo-popが編集しました。


ポチッとね

マンゴーとパパイヤ

2014年4月29日(火)

今日は曇り時々晴れで朝6度、最高気温は20度でした。
同じ20度でも陽が隠れると寒く感じますね。

今日も植物のお話しですが...(他にネタも無く・・・)
パパイヤとマンゴーの区別について。

最近でこそどちらも買えますが、安い果物ではありません。
Rooのような貧乏人はほとんど食べる機会もないですね。
普段から見慣れていないと区別もつきません。

そこで、マンゴーとパパイヤの違いを。

これは近所にあるパパイヤの木です。
夏に熟したものを写していますが、これは新しい実ですね。
1年に何回生るのでしょうねぇ?
S-113912-0.jpg

高さは5-6m、葉っぱがイチジクのような形ですね。
S113930-0.jpg

これに対してマンゴーは・・・
mango_c.jpg
ストレートな形で栗の葉とかプルメリアの葉とそっくりです。
普通の樹木っぽくて、実のなり方も違いますね。

それから中身ですが...(現物を揃えていませんので写真なし)
パパイヤは中に小さな黒い種が沢山詰まってます。
一方、マンゴーはゴロンと一つだけですね。

何れも黄色っぽい実ですがパパイヤの方が香りが強い感じです。

どっちも美味しいので未体験の方は自費で召し上がれ!

ルー爺 Roo-popが編集しました。


ポチッとね

バンクシアの花&種

2014年4月28日(月)

今日も雲が多い日で晴れたり雨がパラついたりで気温19度です。

花が少なくなる中で元気なのはバンクシアです。
どんどん花が増えてますね。
今日はバンクシアの花から種までを見てみましょう。

S-111126-0.jpg
花が終わったもの、最盛期、でき始め...全部の過程が見られます。

S-111336-0.jpg
(花のできたては握りこぶしの半分くらい)

S-111649-0.jpg
(形が整いました)

S-111351-0.jpg
(下から順に花が開いて上まで行くと満開状態)

S-111251-0.jpg
(次にパラパラと回りが散ってゆき心棒だけ残ります)

S-111232-0.jpg
(ホットドッグのような芯だけになりました=中は種)

S-112113-0.jpg
(種類が少し違うと種の形や大きさも変わります)

やがて野火などの火災や猛暑の熱で種が弾けます。
S-111310-0.jpg
この弾け方がひとつひとつ形が異なります。
みんな違うから見ていても面白いんですね。

雨季(冬)が開けた時が一番華やかになるはずです。


ルー爺 Roo-popが編集しました。


ポチッとね

